【毎日更新中】お家でできる無料オペラレッスン

船橋市の総合音楽教室、スカイワードミュージックの石川です。

先月お知らせした通り、4月からヴォーカルコースの講師が新村まどか先生に交代となりました。

※新村先生からのコメントなどは以下の記事を参照

4月からボーカルコースの講師が交代します!

が!ちょうど時を同じくして新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言。4月のレッスン開始はイレギュラーなオンラインでのスタートとなってしまいました。

新村先生と会うのを楽しみにしていた生徒さん達には申し訳ない気持ちでいっぱいですし、本来であればお伺いすべき地域のみなさまへのご挨拶も難しい状況です。

そんな中、新村先生からご快諾を頂けたこともあり、Youtubeを利用しての動画オペラ講座が進行中です!!

↑クリックするとYoutubeに飛びます

この動画オペラ講座の目的は3つあります。

1つ目は上で述べたようなコロナ禍の今は難しい新村先生の皆様へのご挨拶を補完するため。特にヴォーカルコースの皆さんには、オンラインレッスンに加えてこちらの動画もご覧いただき、新村先生のお人柄をより深く感じて頂けたらと思います。

2つはストレス発散と免疫力アップのため。外出自粛などでストレスが溜まりがちな日々ですが、ぜひこの動画を観ながら声を出しましょう!大きな声を出すだけでも喉の筋肉や腹筋が鍛えられるほか、目標を持って新しいことに取り組むことは脳にも大変良い刺激を与えるはずです(余談ながら、その辺の効果を狙って、カラオケを導入している老人ホームも多くあります)。ご家族と一緒に取り組まれると更に効果的です!

3つは音楽の力で世の中を少しでも明るくするため。いまは世間全体が暗い雰囲気になりがちなニュースで埋め尽くされ、様々なステージが中止に追い込まれて私たち音楽家には特に厳しい状況が続いています。そんな時だからこそ、私たちは音楽が心を癒す力を信じ、演奏をし続けたいと考えています。このYoutubeチャンネルをただ聞くだけでも元気になってもらえたらと考えています。

プロ声楽家によるお家でできる無料オペラレッスン「まどちゃんねる」は毎日更新中。1本あたり2〜3分くらいとなっておりますので、ぜひお気軽にご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA