オンラインスクールコンサートを開催しました!

千葉県船橋市のスカイワードミュージックスクールでピアノを教えている石川朋子です。

当スクールでは本来3月初旬にスクールコンサートを行う予定だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった為、日を改め今回急遽別会場にて生徒さんの演奏を一人ずつ録画し、それらをまとめて一本のスクールコンサートの動画を作成、参加者の皆さんに公開することとなりました。

今回は幼児から大人の方まで幅広い年齢層の方々にご参加頂いたのですが、皆さんそれぞれ今までの努力がしっかりと感じられる演奏をすることが出来、幼児クラスの生徒さん達もフェイスシールドにマスク、そして無観客での本番という嘗てない状況下においても元気いっぱい頑張って演奏を成功させることが出来ました。

人前での演奏経験というのは通常のレッスンの10倍の効果が得られるものですので、今回のコンサートが確実に皆さんの大きな糧となったのは間違いありません。そのような機会を共有出来たことを大変嬉しく思っております。

今回参加出来なかった皆さんも、次回演奏の場を必ず作りますので楽しみにしていてくださいね。

先行きの見えない世の中ですが、今だからこそ音楽を止めない、音楽を届けることを諦めないのが大事です。

「ひとに何かを伝える・コミュニケーションする」というのが音楽のあり方として一番自然なものだということを皆さんに体感して頂けるような演奏の場をこれからも設けられるよう、様々な可能性を模索していこうと考えております。

私たちは先生と生徒という異なる立場ではありますが、音楽を愛する気持ちは皆一緒。これからも音楽仲間として互いに協力しあい、頑張って歩んでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA