【幼児音楽コース】カズーを使ったレッスン

船橋市の総合音楽教室、スカイワードミュージックスクールでヴォーカル・幼児音楽コースの主任講師を担当させて頂いている、声楽家の新村まどかです。

先週の幼児音楽コースのレッスンでは、シンプルなのにとっても万能な楽器「カズー」が大活躍!

初めは少し吹くコツがあるのですが、一度分かってしまえば途端に楽しく歌を歌うように吹けてしまうのです。カズーを使って「こんにちは〜」「は〜い」など会話をしてくる子もいるくらいに!

今月から入会してくれた生徒さんも、2回目のレッスンですっかりコツを掴み、早速先生たちと楽しく「かえるの歌」をカノンで追いかけっこしました。実はこのように相手のメロディーに惑わされず、自分のメロディーを演奏し続けて、かつ全体の流れと響きを掴むのって実はかなり高度な技術なのです。

身体をコントロールし、歌の基礎を整える上でもとても大事な役割を担う「カズー」は、お子様のファースト楽器に最適です。

色々な体験をして、様々な音に触れながら、これからも一緒に楽しく音楽を学んでいきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA