ふなばし千人の音楽祭を観に行ってきました

スカイワードミュージックスクールは「音楽のまち・ふなばし」をスローガンに掲げる千葉県船橋市にある音楽教室です。そんなスローガンもあって船橋市では音楽関係のイベントもたくさん行われているのですが、そんな船橋市の音楽イベントの中でも最大級の屋内イベントである「千人の音楽祭」を観に行ってきました。

多彩な音楽を楽しめる超おトクな音楽祭

この音楽祭、事前に観覧希望を出さなければいけないという条件はあるのですが、なんと入場無料なのです。それにも関わらず、吹奏楽・オーケストラ・合唱・邦楽・和太鼓・よさこい・ジャズなど、非常に幅広い音楽を楽しめるという太っ腹企画。

出演は市内の小中学校や一般市民団体がほとんどを締めますが、みなさんかなりレベルが高く、観ていて面白いものばかりです。

また、ケーブルテレビでの生中継も行われることもあってか、照明や音響などもものすごく本格的。

個人的に一番印象に残ったのは、小・中学生オーケストラ+市民オーケストラ+小・中学生合唱+市民合唱団による「ダッタン人の踊り」の演奏。合唱付きオーケストラの演奏なんてなかなか演奏できるものではありませんし、推定200名くらいでの演奏はものすごい迫力でした!

船橋ドドンパ

もう一つ印象的だったのが、グランドフィナーレの最後を飾った「船橋ドドンパ」。この歌い手は10月のふなばしミュージックストリートでのコンテスト優勝者が務めるのですが、当スクールのA君も決勝公開審査に参加していたんです。

その時のブログ記事

惜しくも今年度は涙を飲みましたが、もしかしたらA君があの場で数百人のオーケストラをバックに歌っていたかも知れないと思うと鳥肌がたちます。また挑戦しましょうね!

船橋市の音楽教室もイベント盛り上げに貢献しよう!

「千人の音楽祭」は市内の学校や市民団体が力を合わせて作り上げられていたイベントでしたが、このイベントの更なる盛り上げに、音楽教室という立場で何か貢献できないだろうか?と思いました。

上述の船橋ドドンパや市民合唱にスクール生を送り込むことはもちろんのこと、ロックやギター合奏などさらに幅広い音楽ジャンルを楽しめるイベントにすることにも貢献できるのではないかと思うのです。

「音楽のまち・ふなばし」には音楽教室もたくさんあるので、ぜひ力を合わせて音楽で街全体を盛り上げていきたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA