【幼児音楽/プレキッズコース(年少未満)】初めましての楽器たち

こんにちは!船橋市のスカイワードミュージックスクールで、幼児音楽コース/ピアノコースを担当しています、江口莉永(えぐち りえ)です。お散歩するのが心地よい季節になりましたね。

目次

プレキッズコース、開講中です✨

今回は、プレキッズコース(幼少未満)のレッスンの様子をお届けします!

現在、一緒にお勉強をしている2歳半のEちゃんとは、最初の体験レッスンから、ちょうど3か月が経過しました。

初回からほとんど人見知りなく、進んでおしゃべりしてくれましたね。

初めましての体験レッスンでは、呼びかけとお返事を重点に、音楽に合わせて「はぁい」と答えてもらったり、お名前を言ってもらったり、わたし自身もとても楽しくてあっという間の30分間でした。

歌うのが大好き!

お母さんいわく、「とにかく歌うのが好きみたいで…」というEちゃん。レッスンの場面でも、いつもお家で歌っているというお気に入りソングを披露してくれます。

特に、ジブリ作品が大好きとのことで、『崖の上のポニョ』のテーマや、『魔女の宅急便』のオープニングテーマ「ルージュの伝言(松任谷由実)」を歌ってくれたのは驚きでした!(笑)

「ルージュの伝言」、メロディーはもちろん知っていたのですが、『魔女の宅急便』の世界とかけ離れていたので、かなり驚き(笑)こんな歌詞だったんですね~。

2歳児には難しい内容なのに、頑張って歌詞を覚えたEちゃん、本当にすごい!👏

色んな楽器と初めまして

レッスンの30分間は、小さな感動の積み重ねにしたいな、と常に心がけています。

特に、2歳児にとって、30分間の集中はなかなか高いハードル!なので、代わる代わる色んなアクティビティを提案して、お気に入りの音や楽器を見つけていきます。

この日はベルに夢中。思うままに並び替えて…、お気に入りのメロディーが見つかるかな。
ウクレレに興味津々。エレキギター講師の有哉先生がサポートしながら見守ります。

小さな「感動」を、たくさん積み上げよう

レッスンを通して、
「こんな風にノリノリで身体を動かして歌ってる姿、初めて見ました!」
「レッスン動画を観て、器用に弾けてるなーって驚いたんですよ~」

など、ご家族からうれしいコメントをいただけると、本当に励みになります。
なにかに夢中な表情や、音楽への興味を引き出せるように、今後も精一杯サポートさせていただきます。

幼児音楽コース(年少未満〜年長)は、随時生徒さんを募集中です!
ご家族のご参加も可能ですので、お気軽に体験レッスンや見学にいらしてください。

ちなみに、毎回のレッスンでは録画撮影をしていますので、その日のお子さんの様子の振り返りにお役立てください。

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる