こんにちは!ポピュラーギターコース/幼児音楽コースを担当する小室です。
最近は寒暖差の激しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は’’第二次銭湯&サウナブーム’’が訪れ、週末はスーパー銭湯に通う日々を過ごしております。
そんな話はさておき、、、
今年もスカイワードミュージックのスクールコンサートを開催させていただきました。
お天気はあいにくの雨でしたが、たくさんの生徒さんにご参加いただけました。
ご参加いただいた生徒の皆様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
毎年舞台の袖から皆さんの演奏を聴かせていただいているのですが、
音だけでも皆さんがそれぞれ確実にレベルアップされているのを感じ取ることができました。
それだけ皆さんのチャレンジや普段のレッスンの取り組みが素晴らしいものであったのではないかと思います。
そして今年も僕が担当させていただいている幼児音楽コースの生徒さん達がコンサートに参加してくれました♪
今回初参加のKちゃん(3才)&Eちゃん(4才)はふたりで力を合わせてハンドベルの演奏をしてくれました。
ハンドベルはハーモニーは勿論、タイミングに合わせて叩くリズム感も大切です。
楽器の演奏は身体のコントロールがとても大切で、まだ小さなふたりには少し難しいチャレンジでしたが
楽しく最後まで演奏してくれて嬉しかったです♪
最後の退場の際のファンサービスもとっても可愛かったですね!笑
今年度で幼児音楽コースを卒業する年長チームのおふたり、Mくん&Kちゃんはそれぞれオリジナル曲を作曲し、カズーで演奏してくれました。
これ、凄いことだと思いませんか?
僕自身初めて作曲なんてものをしたのはおそらく高校生くらいの歳だったと思います。
実はコレ、僕がずっと子供達の音楽教育の中でやりたいと思っていた内容のひとつでもあり、
ふたりの演奏と作品を聴いて、子供が持つ音楽の可能性や想像力、自由に音楽に触れるということを凄く感じることができました。
レッスンの中で出来上がった楽曲にタイトルをつけたりなんかして。笑
ふたりから出てくるたくさんの音楽はステージでしっかりと立派なひとつの作品になっていたと思います。
今年も皆様の素晴らしい演奏に包まれ、無事にスクールコンサートを開催することができました。
今回も僕にとって音楽の可能性や力をたくさん感じ取ることのできる素敵な1日になりました。
ご参加いただいた皆さん、お越しいただいた皆さんにとっても何か刺激になるコンサートになっていたら嬉しいです。
それではまた!!!
コメント