500km先からの体験レッスン生

千葉県船橋市のスカイワードミュージックスクールでピアノ講師を務めている石川朋子です。

先日、ピアノの体験レッスンに来られた60代のIさんは、なんと大阪にお住まいの方でした。

最初のお問い合わせは3月のお電話。「自分はバイエル程度しか弾けないが、ラフマニノフのピアノコンチェルトを弾きたいから教えてほしい」という事でした。Iさんは定期的に関東に滞在して良いピアノの先生を探しているとのことで、ロシア音楽の精通したピアノの先生を探して当スクールを見つけてくださったそうです。遠い大阪からわざわざお越し頂く方は初めてでしたので最初はとてもおどろきましたが、Iさんの熱意を感じてまずは体験レッスンをというご案内を差し上げました。

短い体験レッスンの時間の中ではありましたが、Iさんが音楽を深く愛していらっしゃるのが伝わってくる素敵な演奏をされる方であることが分かりました。体験レッスンの中では身体の使い方やピアノ楽譜の考え方など、Iさんが特に学びたいと考えていることを紐解いての解説などのお話をさせて頂きましたが、嬉しいことにIさんからは入会したいとのお申し出を頂きました!!

とても愉快でお茶目なIさんですが、とても強い本物志向をお持ちで、芸術を深めるための努力や投資は惜しみません。その反面、芸術以外の部分では大変な倹約家でもあるそうで、このように徹底して芸術を追い求める姿に感動を覚えるとともに、共に芸術を追い求める仲間としても本当にありがたい存在だと強く感じた日となりました。

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる