音楽を止めない:4月からオンラインでのレッスンを実施しています

千葉県船橋市のスカイワードミュージックスクールでピアノを教えている石川 朋子です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言が出され、千葉県でも外出自粛等が求められております。それを受けて当スクールでは、すべてのレッスンをオンライン開催に切り替え、音楽の学びの場を継続しています。

音楽レッスンは対面が原則であると考えてはおりますが、音楽は積み上げが非常に大切です。「音楽を止めない」ことを最優先に考え、オンラインへの切り替えを決断しました。

当スクールではもともと対面レッスンを原則としながらも、映像を補完的に使用していたこともあり、オンラインへの切り替えに対しては多くの生徒さんたちが理解を示してくださいました。本当にありがたく思っています。

今のところオンラインレッスンは不便を感じる部分のほうが多いというのが本音ではありますが、オンラインの特色を活かした効果的なレッスン方法も見えてきまいた。

オンラインでは対面に比べてどうしても音質が劣ることや、微妙な遅延や予期せぬ音声の中断の発生を避けるのが難しいため、曲の全体的な構成を指導するのは厳しい面があります。そこでオンラインレッスンでは、曲をある程度細かく区切って、個々の小さいフレーズをとことん突き詰めていくような形式でレッスンを進めています。

また、オンラインレッスンではPC画面に講師である私の姿も一緒に映るので、自身のレッスンを一歩引いた客観的な目線で確認する良い機会となっています。あるときは表情を交えて伝え、ある時は手元を大きく映してタッチをしっかり見せるなど、レッスンの要所要所で何を伝えるべきかを対面の時よりもさらに明確に考えながらレッスンに取り組んでいます。

新型コロナウイルスの感染拡大は刻一刻と事態が変化していくため先がなかなか読めませんが、対面でのレッスンが再開できる日はまた必ずやってきます。それまで皆さんの音楽がさらに積み上がっていくよう、精一杯サポートしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA