船橋市みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトにピアノ伴奏として参加しました!

船橋市の総合音楽教室、スカイワードミュージックスクールでピアノを教えている石川朋子です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当スクールでもレッスンをオンラインで行うなどの対応を行っておりますが、市内の公立学校もずっと休校が続いているようです。そんな中で船橋市から「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」への協力要請があり、ピアノ伴奏者として参加させて頂きました!!

みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトとは?

・休校が続いて学校生活への実感が湧かない小学1年生たちが学校生活へのワクワクを感じられるように
・活動の場が制限される市内アーティストたちの活動の場の一つとなるように

を主な目的として立ち上がったプロジェクトで、船橋市の文化を司る船橋市教育委員会文化課が主催する活動です。

参加の感想や裏話

本来であれば歌手の方と一緒に演奏する形式が望ましいのですが、まだなかなか集まっての演奏が難しい状況のため、歌手とピアニストの演奏をそれぞれ別々に撮影し、それらを組み合わせたテレワーク演奏動画の形式で製作が進められました。

1日も早く動画を届けるため、楽譜を渡されてから数日で譜読みと撮影をしなければいけないというタイトなスケジュールではありましたが、日頃よりお世話になっている船橋市のために、また当スクールの生徒さんの中にもいる新小学1年生たちのためにと思い、心を込めて演奏をさせて頂きました。

この動画を見た生徒さんからは「もう校歌おぼえたよ」といった感想も聞かれて、大変嬉しく思っています。

また、直接顔を合わせてはいないのですが、市内の他のイベントでお見かけした歌手の方とも擬似的に共演できたことも貴重な経験でした。コロナ騒動が落ち着いたら、ぜひリアルの場でも共演できたらと思います。

演奏参加動画

55校の演奏動画のうち、以下6校に参加しています。

船橋小学校(歌手:横洲 かおるさん)

湊町小学校(歌手:高橋 涼子さん)

宮本小学校(歌手:恭子~Kyokoさん)

峰台小学校(歌手:恭子~Kyokoさん)

海神小学校(歌手:LiCaCo さん)

芝山西小学校(歌手:高原 明香さん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA