船橋市「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」が広報ふなばしに掲載されました!

千葉県船橋市のスカイワードミュージックスクールの主任ピアノ講師を努めさせて頂いている、ピアニストの石川 朋子です。

私が参加させて頂いた船橋市「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」が、61日の広報ふなばしに掲載されました。

休校が続いて学校生活への実感が湧かない小学1年生たちが学校生活へのワクワクを感じられるように、校歌が覚えられるように、皆と会った時に一緒に校歌を歌えるように、と色々な想いによって立ち上げられたこのプロジェクト、動画によっては再生回数2000回超えのものもあり、かなりの反響を頂きました。

私は6校担当させて頂いたのですが、準備期間のあまり無い中、子供たちに良いものを残したいという使命感のもと演奏に取り組みました。

それぞれの校歌の印象を決めることになる大事な演奏が動画という一生残る形となった事はとても感慨深く、「動画で校歌を覚えることが出来て、助かりました」「youtubeで校歌が見られるのが嬉しい!」など当スクールに通う新一年生や在校生の生徒さん達からの反応もとても嬉しく思いました。

また、船橋市の音楽家の方々と普段交流する機会もありませんでしたので、今回をきっかけにその方々と「皆で子供たちに音楽を届けたい!」という気持ちの結集が出来たこともとても貴重な経験となりました。

今回はリモートで撮影編集し、音楽を提供する新しい形となりましたが、このコロナ禍において、従来の枠に囚われない形で音楽を提供出来るようにすることがこれから必要になってくるのだと思います。

またこの様な機会がありましたら、是非貢献させて頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA