講師からのごあいさつ|山崎 由璃 先生(ヴォーカルコース)

初めまして!2021年12月から、ヴォーカルコースと幼児教育を担当しております、山崎由璃(やまざき ゆり)と申します。

今後は、私からも様々な投稿ができたらと思っていますので、宜しくお願いします!

今回は、簡単な自己紹介と私のレッスンについて書かせて頂きます!

♪自己紹介


歌は高校生になってから、本格的にはじめ、大学・大学院共に、東京音楽大学で学んできました。大学では主にイタリア語、ロシア語、日本語の歌曲などを学び、オペラにも挑戦しました。音楽全般好きなので、ミュージカル曲の合唱の経験もあります🎶

現在はスクール以外にも、保育科の大学で補助教員をしています。通信の生徒さんも担当することもあり、幅広い年齢層の方へ教えています。

楽しく、健康的に歌うをモットーに、まだまだ勉強を続けていますので、皆さんとぜひ色んな曲を、一緒に学べていけたら嬉しいです。

♪歌のレッスンについて


主にはこれまで私が学んできたことや、現在学んでいることを、皆さんと共有していけたらと思っています!

レッスンでは、生徒さんが歌いたい曲や、その方の声に合いそうな曲を選び、その課題曲を中心として、発声・言葉の発音の仕方・息の使い方などの基礎的なことを中心に伝えいます。

♪曲について


希望曲がありましたら、ぜひご相談ください。素敵な曲を生徒さんから知ることも多いので、私自身勉強になります!

こちらから、この曲を練習としてやってみよう、という提案もありますので、様々な楽曲にチャレンジしましょう!

♪発声について


私からお伝えするのは、基本的にクラシックの発声になります。

クラシックの発声はマイクなしで、ホールに響かせる発声ですが、なるべく皆さんの身体に負担なく(喉が痛いなどが無いよう)、自然に歌えるように、ということを目標としています。

歌は自分の身体が楽器で、個性がある上に、身体の中のことなので、なかなか上手くいかないことも多々あります。

それぞれに合った歌い方を、一緒探していくようにやっていけたら良いな、と考えています。

文字では伝わりにくい部分もありますが、少しでもどんなレッスンをやっているかの参考になれば嬉しいです!

それでは皆様、寒い日が続きますのであたたかくしてお過ごしください!

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる