平和祈念プロジェクト発足!

皆さん、こんにちは。

スカイワードミュージックスクール副代表、ピアノ科主任、ピアニストの石川です。
今年は、凄まじい猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日7月17日(祝)に私が大学時代からお世話になっている広島在住の光井安子先生、先生は音楽を通して世界中で平和活動を行っていらっしゃるチェンバリスト&ピアニストですが、先生と共に広島、ヴォルゴグラード姉妹都市提携50周年を記念して、東京、御成門近くにあるカフェ・ベヒシュタイン様で平和イベントを行いました!

御成門すぐにある素敵なカフェ。世界三大メーカー、ベヒシュタインのピアノ販売店でもあります。

広島とヴォルゴグラードは、共に第二次世界大戦で多大な犠牲者が出た都市として姉妹提携を結んでいるのですが、昨年ちょうど50周年を迎えました。それを記念して平和イベントが出来ないかと昨年先生より打診があったのですが、今回カフェべシュタインの山崎さんの多大なご協力によりようやく形になったというところです!

私自身、広島にあるエリザベト音楽大学と大学院を修了したこと、そしてロシアで勉強中、訪れたことのあるヴォルゴグラード両市への思いは大きなものがあり、今回平和を祈念して無事に開催できたことに大きな喜びを感じました。

イベントの内容は、ヴォルゴグラード、広島両市を映像とともにご紹介後、ギターやピアノのコンサート、そしてロシアの軽食を味わうといった流れでした。

ヴォルゴラードの紹介。-30度の中の撮影!
コンサートでは、ギターソロやピアノソロ、
そしてギターとピアノ用に編曲したリャードフの音楽を聞いて頂きました。
大好きなベヒシュタインのピアノに平和への願いを込め!
ヨーロッパでよく食べられる黒パン。ライ麦で出来ており少し酸味がある美味しいパンです!

内容的に少し重い感じに思うかもしれないのですが、要は!

人種関係なく
素晴らしい映像を目で、

美しい音楽を耳で、
美味しいものを口とお腹で楽しんで、
みんなでハッピープロジェクト!

今回のイベントには、日本人だけでなくロシアの友人、そしてロシア大使館からも文化官でいらっしゃるヴィノグラードフさんもお越し下さり、楽しく目も耳もお腹も大満足の和やかながら非常に意義あるイベントになりました!

ご参加頂いた方からは、「実際ロシアの方を知る機会があって良かった!とても良い人たちだった!」「映像も音楽も軽食も全て楽しめた。両都市を通して平和を考えるきっかけになった」などのお声を頂きました(^^)

平和祈念プロジェクト、今回が第1回目!

次回は、生徒さんのデビューも決まっています!

これからも継続して行っていく予定ですので、「目と耳とお腹で世界平和の輪を作っていく!」この趣旨にご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ足を運んで頂けると幸いです!

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次