今日は2019年度最初の幼児音楽コースのレッスン日。新年長クラスでは、1つ進級した子どもたちが全員元気に参加してくれました♪
レッスンにはスカイワードミュージックスクール石川代表も登場。先日のブログで登場したラウテという珍しい楽器の音色を子どもたちの前で披露したのですが、子どもたちの反応はイマイチ…f(^^;)
[nlink url=”https://skyward-music.com/archives/1056″]
子どもたちは石川代表のギターの音をしょっちゅう聴いていますから、同じギター属の楽器では「ふーん」という感じだった様子(笑)
それはさておき、年長さんに進級したということもあってレッスン内容もレベルアップ!今までよりも複雑なリズムに取り組んだり、ピアノを触る時間を増やしたりしています。
講師一同が驚いているのが年長コースの子どもたちの耳の良さ。当スクールでのレッスンを重ねていくと自然と絶対音感も身に付いていくので、たまに「音当てクイズ」をやったりします。今日は2つの音を同時に鳴らして何の音かを当てるクイズを出題したのですが、みんななかなかの正解率(^^)
「ドとソ」を鳴らした時に「ドとミかな?」と間違える場面もありましたが、ミスするときも似た和音をちゃんと選んでいるあたりに素晴らしい音感が育っている証拠が見られます!
↑音当てクイズに使う教材
6月には子どもたちを連れて近所の老人ホームへの慰問演奏を行う予定です。そこで歌う予定の曲の練習も進めていますが、もう歌詞を見なくても歌える様子でこちらも頼もしい限り!
2019年度も一緒に音遊びを楽しみましょうね♪
コメント