ナタリア・コリチェワ来日ピアノマスタークラス&コンサート2018.7.1~7.13

ピアノコース講師の石川です。
7月1日~13日にかけて、「ナタリア・コリチェワ来日マスタークラス&コンサート」を当スクール主催で行いました。

今回マスタークラスを受講されたのは、「東京大学ピアノの会」ご出身のハイアマチュアの方と演奏家コースの音高生の方でしたが、お二人ともナタリア先生から2回のレッスンを受けて13日のティアラこうとうでのコンサートにのぞまれました。

傍から見ていてもレッスンを受ける度にみるみる上達されており、コンサートで一番良い演奏をされていたと感じましたし、最後には修了書もお渡しいたしましたが、お二人ともご自身のレベルアップを喜んでおられ満足して頂けたようで、「来年も是非受講します!そして皆にも広めます!」というお声も頂きました。

ナタリア先生のレッスンは非常にシンプルかつ実践的な内容で、基本的なテクニック指導をする場合でも音楽の言語感から絶対に離れる事はなく、ロシアのピアノ教育の素晴らしさを改めて感じました。

コンサートでは、受講生の他にナタリア先生はもちろん、ヴォーカルコースの山浦先生と私石川も演奏させて頂きました。

ナタリア先生の演奏は、ロシアの息吹そのもの!歌うように喋り、弾力のあるリズム感で非常に素晴らしいショパンとチャイコフスキーを聞かせて頂きました。昨年もコンサートでご一緒致しましたが、更にレベルアップされておりました。

山浦先生とのロシア歌曲も20年来のご友人という事もあってか、息もぴったりでとても美しい音楽を演奏して頂きました。

今回は、プロデュースからNPO法人パフォーマンスバンクさんのご協力を頂きつつ、こまごまとした事全てにおいて初めての事だらけで、私も初めてコンサートで司会という大役をさせて頂きましたが、不備も多くあったにも関わらず、皆さんの温かいご協力のもとに非常に素晴らしいマスタークラス&コンサートになりました事を心より御礼申し上げます。

今後毎年少しずつ発展させていく形で、コンクールやフェスティバルにも繋げていこうと考えておりますので、是非皆様の来年のご参加&ご来場をお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA