船橋は音楽を学ぶのに最適な街!

スカイワードミュージックスクールが拠点を構える千葉県船橋市は、音楽を学ぶのに適した環境が揃っているとつくづく感じます。

その理由をご紹介しましょう。

船橋は音楽が盛んな地域である

船橋市が「音楽のまち・ふなばし」を標語に掲げてまちづくりを進めていることもあり、音楽イベントが非常に盛んです。

毎年秋には街全体が音楽に包まれる「ふなばしミュージックストリート」が開催されるのをはじめ、「千人の音楽祭」「ふなばしハワイアンフェスティバル」など、様々なジャンルの音楽に触れることのできる大小様々なフェスティバルが開催されています。

また、駅前では市が公認する「まちかど音楽ステージ」で、ストリートミュージシャンが毎日のように野外パフォーマンスを披露。自治体公認でここまでやってるところは珍しいのではないでしょうか。

その影響もあってか、吹奏楽の超強豪校「市立船橋高校」をはじめ、中高の部活にも管弦楽強豪校もちらほら。老舗児童合唱団である「船橋さざんか少年少女合唱団」や、こちらも老舗の「船橋吹奏楽団」など、市民音楽団体もたくさんあります。

最近では新船橋駅前にできた「ふなばし 森のシティ」での、ビッグバンドを通じたまちづくりも注目を集めました。

「船橋 まちかど音楽ステージ」の画像検索結果

練習場所が多い

音楽を学ぶにあたって意外と苦労するのが練習場所探し。特に楽器を練習する場合には近所迷惑にならないように配慮しなければなりません。

船橋には「スタジオパックス」や「グッドタイム」などの音楽スタジオに加え、駅前に「歌広場」や「カラオケの鉄人」などカラオケ店が多数あり、そちらに楽器を抱えて入店している人などもしばしば目撃します。

また条件次第では、海が近いことを利用して屋外で練習することもできます。船橋親水公園などでは、トランペットやサックスなどを練習する人を見かけます。河原のトランペッターならぬ、海辺のトランペッターです。
※潮風は楽器にダメージを与える可能性があるので要注意

楽器店が多い

音楽を学ぶ際には、楽器の購入やメンテナンス・楽譜の調達などのため、楽器店に足を運びたくなることが多々あります。そんな楽器店が近所にあるのも船橋の良いところです。

船橋の楽器店といえば「伊藤楽器」。当スクールと駅の真ん中あたりにある船橋本店やららぽーとにも店舗があり、楽器のみならず楽譜の品揃えも豊富です。当スクールでもしばしばお世話になっています。

あと外せないのが「島村楽器」でしょう。ららぽーと隣のビビットとイオンモールに店舗があり、意外とマニアックな品揃えが個人的には好きだったりします。

そのほか、サックスと木管楽器の工房「ミュージックポルテ」やギター工房「Heavy Gauge Guitars」など、小さいながらも光を放つお店も点在しています。

結論:船橋で音楽を学ぼう!

いかがでしたか?こんなに音楽を学ぶのに適した街はなかなかありません。スカイワードミュージックスクールは、船橋で音楽を学びたい人を全力で応援しています!

船橋で本気で音楽を学ぶなら|スカイワードミュージックスクール

スカイワードミュージックスクールは、初心者から上級者まで、あなたの「上手くなりたい」という想いを応援します!

ピアノ・歌・ギターなど幅広いコースをご用意。
無料体験レッスン実施中です。

JR船橋駅から徒歩7分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA