カフェコンサートへの出演

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?ピアノコース主任講師石川朋子です。

スカイワードミュージックスクールと同じく船橋市にあるカフェシンシア様にて、当スクール代表とクラシックギターとピアノのコンサートをお届けしてきました♪

クラシックギタリストでもある代表が使用した楽器は、19世紀時代に作られたものなので、モダンギターとの違いなどのお話などをさせて頂きつつ、ギターソロでカルリのソナタ、その後は、私もピアノソロで「月の光」を演奏いたしました。

 

どちらも静かな雰囲気の曲なので、騒がしいかもしれないカフェの中での演奏には少し不安もあったのですが、ありがたいことに皆さま静かに耳を傾けて聴いて頂けたので、集中して演奏することができました。

その後は、シューベルトの「アルペッジョーネ・ソナタ」の1楽章を演奏し、最後はヴィヴァルディの有名なマンドリンコンチェルト1番の演奏で、華々しい雰囲気でカフェコンサートは終演となりました。

カフェコンサートはプログラム作りが難しく、今回はクラシック寄りの曲を多めに取り入れてみたので反応が気になるところだったのですが、終演後にお客様から「クラシックギターとピアノのアンサンブルって素敵ですね!」といった嬉しいご感想を頂き、「またコンサートをされる時は連絡がほしい」と連絡先を私てくださる方もいらっしゃいました!

クラシックギターもピアノも、どちらも一人で音楽が成り立ってしまう楽器であるので、あまりアンサンブルを聞く機会は多くないかもしれません。

しかし実は色々と素敵な曲があるので、機会があれば是非これからも2人で紹介していきたいと思っています。

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる