12月生まれの音楽家

千葉県船橋市のスカイワードミュージックスクールの主任ピアノ講師、ピアニストの石川 朋子です。

あっという間に今年も残すところ残り1ヶ月。

この1年は特に大変なことが多く、様々なストレスを感じている方も多いのではないのでしょうか。自覚がなくともストレスが溜まっていることも多々ありますので、ぜひ美しい音楽を聴いて心を癒しましょう!

12月生まれの音楽家には、20世紀を代表する現代音楽の作曲家や子どもの教育にとても熱心だったあの作曲家、そして今年生誕250周年のあの大作曲家がいますよ!

オリヴィエ・メシアン

19081210日、フランスのアヴィニョンに生まれる。作曲家としてのみならず、ピアニスト、オルガニストとしても活動をした。新日家であり、日本旅行の際の印象をアンサンブル作品として残している。

参考動画:幼子イエスに注ぐ20の眼差し

ドミトリー・カバレフスキー

19041230日、ロシアのサンクトペテルブルクに生まれる。音楽教育にも力を注ぎ、子どもの為に優れた作品を残した。

参考動画: スケルツォ (子供のためのピアノ小曲集 作品27 14)

ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

17701216日、ドイツのボンに生まれる。一言では表せない程数多くの偉業を成し遂げた作曲家であるが、その中でもとりわけ大きな功績は、音楽家が芸術家であるという立ち位置を確立したことであろう。また、ベートーヴェン以降の作曲家に及ぼした影響は計り知れない。

参考動画①:交響曲第9番ニ短調「合唱付き」より、第四楽章

参考動画②:ピアノソナタ第23番「熱情」

例年ならこの時期は毎週のように各地で開かれる「第九」のコンサートですが、今年は残念ながら多くの公演がキャンセルになったことと思います。

来年は音楽を思う存分楽しめる1年になるようにと希望を込め、せめて動画で素晴らしい音楽を聴いて今年を締めくくりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA