練習後のギターのお手入れに!!|FAST-FRET

こんにちは!ポピュラーコースでギター講師を担当する小室有哉(こむろ ゆうや)です。
だんだん過ごしやすい気温になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回はギタリスト必須アイテム。
あると便利グッズを紹介したいと思います!

今回紹介するアイテムはこちら!!!

『FAST-FRET』というアイテムです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、案外持ってないよ!って方いるんじゃないでしょうか?
これは指板潤滑剤というもので、簡単に言ってしまえば、いつもの練習後にコイツを弦にサッと塗って拭き取るだけで滑りが良くなり、防錆効果も得られる優れものなのです。

 

こんな感じで弦に直接塗るだけ!
最後に付属のクロスで軽く拭き取ってください。

弦が汚れていたりサビでザラザラしていたら、練習へのモチベーションが下がってしまいますよね??
僕の生徒のTさんも最近弦のサビが気になりはじめたと話していました。

僕も昔からギターを弾いていると手汗をかきやすい体質で、弦を張り替えたばかりなのにすぐにサビてしまったり、滑りがわるくなって弾きづらいなと感じることが多く、当時は悩んでいました。
同じ様な悩みを持っている方、結構いるんじゃないでしょうか?

特に初心者でギターを始めたばかりの頃はまだまだメンテナンスの知識も少ない為、何を買ってどう対策すればいいのか分からないですよね。

そんな方は是非一度試してみてください!

ちなみに指板潤滑剤には今回紹介した『FAST-FRET』以外にもスプレータイプの物だったり色々な商品があります。
スプレータイプは飛び散ってしまって後処理が面倒だっりとデメリットもありますが、色々使いながら自分にあったアイテムを探してみるのも楽しいかもしれませんね!

練習後のほんのちょっとのひと手間で、練習に対するモチベーションもアップするかも!!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA