【ヴォーカルコース】喉鼻のケア

こんにちは、ヴォーカルコース講師の山崎 由璃(やまざき ゆり)です。
身体のケアで、声楽家が気にすることと言えば
声に直結する大事な器官……喉と鼻のケアお話になります!!
徐々に花粉症の影響がきはじめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆さんからも、これ効いた〜などぜひ教えて頂きたいです✨

しかし、花粉の時期は、対策していても、悲しいことに鼻や目がぐじゅぐじゅになりますね……。
私も、花粉症持ちなので、この時期は本当に歌に影響が出ないように、お薬飲んだり、スプレーかけてみたりワセリン塗ったりなど対策しています。
甜茶という、お茶も花粉症軽くするようです!

もちろん、酷い時は病院に受診するようにしてください!
酷くなりすぎて治りずらくなると、大変なので……💦
ちなみに、私は副鼻腔炎にかかることが多く、
過去に目と耳も同時に悪くしたことがあります(繋がってる器官は本当にやっかいですね)。

目次

喉ケア

さて、本題の病院に行く手前の喉ケアのご紹介。
私が一番効く!と思っているのが、
プロポリスなどの、はちみつ系です♪
有名なだけあり、軽い炎症の時は直ぐに使っています。

プロポリスは原液もたまに使いますが、なかなか独特な味……
そしてピリピリするので、市販の飴を舐めていることが多いです。
後は、アンズのシロップなんてのもあります。
蜂蜜と同じような感じのものですが、味はやはり慣れないと独特かもしれません。
これ等の対策は、炎症がおきそうだな〜、危ないな〜の手前で使います……が、
この感覚はなかなかお伝えするの難しいですね😂

喉が炎症があるときは、炎症をやわらげることが1番なので、
なるべく喉をお休めるようにしてみて下さい(歌わない喋らない)!

鼻ケア

鼻のケアでご紹介するのが、よくCMでも見る、鼻うがい!
私の花粉症にも効果てきめんでした。(やりすぎると鼻が乾燥することもあります)
今はコロナウイルスもあるので、鼻うがいトライしてみるのも良いかもしれませんね。
専用の道具もドラッグストア等で手に入ります。
特に手でプッシュするタイプにしてからは、自分で強さを調整出来るので、私は調子が良いです👌

ちなみに今は持っていないのですが、
口と鼻にあてるスチームもあります。
加湿したい方にはオススメです。喉のみの簡易の物もあり現在たまーにそちらを使用しています。

※あくまでも私が自己判断で行っているものなので、 悪くなったら、しっかり病院に行ってくださいね!!

⇦紹介したグッズ達です♪
皆さんで、つらーい花粉症の時期を乗り越えましょう😢

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる