良い音楽には健康が必要

師が訪ねてこられた。
ディスカッション中に思ったことを書こうと思う。

結局、音楽を表現するのは体なので、健康でなければ演奏は出来ないという事だと思う。

師は仏教的菜食主義者で、20年以上菜食を続けている。
一日の生活も、ほぼ毎日同じペースで同じことを繰り返すことを理想としている。

栄養学的な話は置いといて、少なくとも20年以上は健康でいられることは証明されている。
これは一例に過ぎないが、健康は芸術活動に必須であるように思う。

芸術の完成には、健全な精神、長期の時間、根気が必要でそれを維持するのが健康という事だろう。

気に入ったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次